特典航空券で久米島 1日目 [旅行]

朝9時過ぎの便でまずは伊丹空港から那覇へ。午前11時過ぎに到着し、牧志公設市場でお昼ごはんを食べるためゆいレールの駅に向かいました。見栄橋まで片道290円、往復580円ですが、あえて600円の1日乗車券を購入しました。見栄橋駅から沖映通を通って国際通を渡って、観光客でいっぱいのお土産屋が並ぶアーケードの中を進んで公設市場に入りました。市場のカラフルな魚の陳列を眺めながら2階に上がり、適当に選んだ食堂でランチです。タコライスと沖縄そばのセット900円でした。タコライスは普通に美味しかったです。国際通を東に歩きドラッグストアで家から持ってくるのを忘れたフロスを買ってから牧志駅からゆいレールで空港に戻りました。午後1時ちょっと過ぎに那覇空港に戻り、13:35発の久米島へのフライトに乗るために急いで保安ゲートに向かいました。伊丹→那覇→久米島の乗り継ぎのレシートとを持っていたのでそれを見せ保安検査用のゲートをくぐろうとしたら、もう一度カードをかざしてレシートを出してくれと言いわれました。何でもう一回やらんとあかんのかよくわかりませんでしたし、混雑している列を並んで搭乗時間がぎりぎりになっていたので、かなりイラつきました。その後に、若干の時間が合ったので、那覇空港のさくらラウンジへ。そんなに広くはありませんが、ドリンクにシークワサーやグァバのジュースが合ったのは良かったです。

午後2時過ぎに久米島に到着し、いつもの様にターミナル内で観光パンフレットを集めて、目の前に止まっている久米島町営バスでイーフビーチ方面行きに乗りました。空港を出発したバスは、最初に空港近くのサイプレスホテルに寄って、幅の狭いとうきび畑の間の道を抜け、島の西側から東側に向かって県道を走りました。停留所のアナウンスも何もないので、車窓に見える看板などの情報と地図と照らし合わせて現在地を確認してました。30~40分ほどでイーフビーチホテルのエントランス前に着き、ここで下車しました。料金は390円でちょっと割高な気がしました。ホテルの敷地を出て、そのすぐ横にある予約した民宿に入りました。愛想のないご主人でしたが、別段それは問題ないので鍵をもらって2階の部屋に行きました。建物が並んでいるところなので景色は良くないですが、少しだけ海が見え、気持ちいいくらい風が抜ける部屋でした。お風呂は古いビジネスホテルのようなユニットでしたが、それで十分でした。休憩しながらガイドブックなどを読み、大体の位置関係を把握してから、早速海へ!イーフビーチまずは近くのコンビニに向かいました。歩いて3分程のところにCOCOストアー発見。お茶やおにぎりを買って一旦ホテルに戻りました。