SSブログ

今年も札幌雪まつり 1日目 [旅行]

朝7時のピーチで関空から新千歳空港に行き、この時期では珍しくガラガラのJRエアポート快速に乗って、午前10時半前には札幌に到着しました。
札幌市内はかなりの雪が降っていて、寒かったです。時計台の前を通って雪まつり会場の大通公園に入り、人の流れに合わせて雪像を見て回りました。一通り見てまわってから、まだお昼には少し早いですが、北の幸を食べに回りました。このために雪まつりに来てるので、正直に言うと雪像にはあまり興味がありませんでした。

朝5時に起きてから何も食べていないので、まず最初に弟子屈ラーメンを食べました。初めて弟子屈ラーメンを食べたのもこの札幌雪まつり会場で、その後に道東を旅行した時に本店で食べて、それ以来です。蟹身の入ったスペシャルな味噌ラーメンをいただきました。6丁目会場の「食の広場」に入り、広場を囲むように並んでる各ブースを確認。毎年来ているので目新しい店はなかったですが、それでもおいしそううな食べモノがいっぱいでした。定番ですが松尾のジンギスカン、ホタテのバター焼きを食べて、お腹いっぱいになりました。

雪まつり会場を一回りしてから大通公園を離れてススキノに向かいました。歩いているうちに少し食べれるようになったので、ススキノの氷像には目もくれずラーメン横丁の名店の「白樺山荘」に行きました。5人ほど並んでいたんですが、覚悟を決めて並ぶことにしました。前の4人は欧米系の外人で、彼らが英語で何ラーメンを食べるか相談しているのを聞きながら、並んで待ってました。15分ほど待ってようやく店内へ。いつも食べてる味噌ラーメンを注文し、出来上がるまで無料のゆで卵を食べて待ちました。運ばれてきた味噌ラーメンはやっぱり美味い、さすが白樺山荘です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。