ANA SFC ブログトップ

ANA SFCへの道 札幌・東京 [ANA SFC]

当初は、朝5時40分に朝食、その後チェックアウトして6時半のホテルの送迎バスで千歳空港に行き、7時20分の羽田行に乗るという朝から忙しい予定でしたが、昨夜に羽田便の遅延が分かった時点で予定をすべて変更して、夕方に羽田に行くことにしたので、逆に朝からゆっくりできました。

お腹一杯朝食を戴き、千歳駅始発の各停で札幌へ向かいました。ちょうど2週間前の雪まつりの時に来ましたが、今日の昼ごろに行った大通公園の雪像のあった場所は雪の丘のようになってました。

この時期の札幌にしては穏やかないい天気で気持ち良く、ぶらぶらと当てもなく歩き回ってました。午後3時に札幌から空港に移動。空港でお気に入りの白樺山荘の味噌ラーメンを食べ、じゃがぽっくる、白い恋人、スナッフルスのチーズオムレットを買って、夕方5時半の便で羽田へ。

すっかり暗くなった羽田空港では屋外の展望台に出て、スカイツリーや東京タワーの夜景や、床のデッキにしこまれた電球のイルミネーションを楽しみました。

ラウンジで休んでから、夜9時発の関空便に搭乗。ディズニー帰りの小娘の集団や、コードシェアのためか中国人の団体など、なんとも賑やかな(悪い意味で)機内でした。

雪によるスケジュール変更で当初の予定が狂いましたが、今回のフライトで3万プレミアムポイントをこえましたので、これで4月からブロンド会員です。SFC獲得まではただの通過点なので、まだまだ頑張らないと。。。

ANA SFCへの道 石垣・札幌 [ANA SFC]

ANAのSFCをめざて2回目の修行です。

先週に引き続き早朝からKIXへ。ラウンジで時間をつぶして、1本目の関空→石垣(プレミアムクラス)です。左の窓側席でしたので足摺岬がきれいに見えましたが、やはり桜島や屋久島が見える右側の窓側のほうが良さそうです。

石垣空港はラウンジがないため、穴場的な2階のソファーのあるスペースで休憩。その後、これも穴場的な職員通路のようなところを抜けていく食堂でロコモコをいただきました。

空港の小さな展望台でやや暖かい空気と、曇り空のためきれいでもない海を見てから再びフライトで、石垣→中部セントレア(プレミアム)です。

セントレアでも屋外の展望台にでましたが、ものすごい強風で寒く、せっかくのイルミネーションをゆっくり見ることができませんでした。この強風が示すように、北日本を中心に天候は大荒れだそうで、そんな中、セントレア→札幌へ本日3本目のフライトです。

そこそこ遅れて午後9時半少し前に千歳空港到着。なんと夕方には大雪で一時滑走路を閉鎖していたようで結構な数の欠航があったそうです。そのため、大幅に遅延している飛行機に乗る人や、夜明かしをする雰囲気の人が空港内にたくさんいました。少しターミナル内を歩いて回りましたが、店はすべて閉まっていて北の幸にはありつけませんでした。

午後10時半に出発の送迎バスで本日のホテルへ。ホテルは千歳駅にほど近い街中でしたので、チェックイン後、寒いのに夜の散歩にでました。この時間でもまだまだ交通量のある国道沿いを歩いて、JR千歳駅まで歩いていくと気温マイナス6℃の電光掲示板が見えました。コンビニでコーヒーを買ってホテルに戻りました。

スマホにANAからメールが届いていて、翌朝7時半の札幌→東京便が2時間出発時間を遅らせるとのこと。2時間も遅らされたらその次のフライトに間に合わなくなるので、予約をキャンセルして夕方の東京への便に変更し、そこから大阪への便を買い足しました。