奥日光温泉旅行 2日目 [旅行]

東京タワー消灯後に、ホテルからもらった地域共通クーポンをもって夜食を買いに外出。日本テレビの大時計をみて、汐留のビル群を眺めてから、ホテルの地下にあるコンビニで夜食を買ってホテルに戻りました。

朝6時ごろに起床。外を見ると足元に新幹線、JR、ゆりかもめ、ビルの隙間からモノレールが見えました。朝7時半ごろにはチックアウトして都営浅草線で浅草へ。東武浅草駅で「まるごと日光 東武フリーパス」を4610円で購入してから、時間があったので吾妻橋横の隅田公園に行ってスカイツリーを見てました。そのあと雷門だけ見て駅に戻り、午前9時発のリバティけごんに乗って日光へ向かいました。始発の浅草ではガラガラの車内でしたが、北千住でたくさん人が乗ってきたんで、結構賑やかになってました。とはいえ、すぐに寝てしまい気づけばえらい山の中を走っていて、午前11時前に東武日光駅に到着しました。
早速バスに乗ってまずは日光東照宮へ。事前に何も調べてなかったので、とりあえず神橋のバス停で下車して、そこから終わりかけの紅葉を見ながらたらたら歩きました。神橋近くの世界遺産の石碑の横から石段を登って、輪王寺の前を抜けて東照宮を目指しました。団体ツアー、個人、遠足などで、東照宮付近は大変な混雑でした。GoToTravelの影響はかなりのものです。拝観料1300円払って境内に入り、たくさんの観光客の流れにのって、見猿・言わ猿・聞か猿の前で写真撮影。以前来た時に小ささと目立ちにくさを確認していたので、すぐにわかりました。とはいえ、その周りでたくさんの人が写真を撮っていたので嫌でも目につきました。その先を右に曲がると陽明門がドーンとありました。じっくりゆっくりと細かい細工や色使いを鑑賞させてもらいました。たまたま人の流れで一緒になった団体ツアーのガイドさんの声で、眠り猫の説明が聞けました。以前来た時に見たかどうかも覚えてないのですが、左甚五郎作の国宝だそうです。ガイドさんの説明によると正面から見ると眠って見えて、少し左から見ると獲物を狙っているように見えるようです。さらに猫の裏側にはスズメが彫られているというオチがあるようです。眠り猫を抜けると石段が続いて奥宮があるそうなんですが、人が多かったのでやめて、拝殿に入りました。彫りや色彩のの見事な回廊、唐門、御本社はなかなか見ごたえがありました。そのあと本地堂に入って鳴き竜の説明と実演を体験しました。お寺の方が竜の下で拍子木鳴らす時だけ堂内に響く音が違うというのは面白かったです。まあまあ日光東照宮を楽しんだつもりでしたが、帰りにネットで日光東照宮についての紹介を読んでいると、三猿の向かいにある三神庫に彫られている「想像の像」が有名だそうで、前を通りながらスルーしてました。ふらっとさらっと見て回るのもいいのですが、ガイドブックくらいは目を通して最低限の見どころは押さえておかないとなぁと思いました。

いろいろと見どころのある日光ですが、一番の目的は奥日光の温泉なので、総合会館前のバス停から一気に奥日光に向かいまいした。いろは坂を上がって、中禅寺のバスターミナルで少し休憩があって、中禅寺湖、中禅寺金谷ホテル、戦場ヶ原、アストリアホテルを通って、終点の湯元温泉の一つ手前のバス停の湖畔前で下車。バス内で湯元温泉にはコンビニがないとあって、食料品、飲み物なんかも買いたかったので、コンビニ併設のおおるり山荘買い出し。ヤマザキYショップおおるり奥日光店はコンビニというより、ちょっと品数の多いホテルのロビーの売店でした。でもパン、お菓子、飲み物を買って、あるいて10分足らずで今晩の宿に着きました。

奥日光温泉旅行 1日目 [旅行]

本日はノー残業デー。おかげで午後6時過ぎには退社し最寄り駅に停めた車に乗って、ゴソゴソと着替えて関空へ出発。
関空は今年の2月に札幌雪祭りに行った時以来です。全日空利用なので北側の駐車場P2に停めようと思ったら、P2丸ごと閉鎖で、仕方なくJAL側の駐車場P1に車を停めました。ターミナル内はコロナ禍で平日午後8時ということもあってガラガラでした。
ANAのホームページを見てたら東京モノレール利用でマイルがたまったり、お得な乗車券が関空で買えることが分かったんで、ANAの職員に聞いてその券売機を見つけたんですが、残念なことに販売中止でした。東京モノレールのやる気のなさが伝わってきました。
狭いANAラウンジで時間をつぶしてから午後10時前にフライト。大阪平野の夜景を見下ろしながら気づけば寝てました。着陸の振動で目が覚めて羽田空港到着。モノレールで浜松町、JRで新橋へ移動して、本日の宿のロイヤルパークアイコニックにチェックイン。東京タワーが見える部屋をわざわざ予約したんですが、チェックインの時はすでに午後11時50分。急いでエレベーターに乗って、廊下を走って部屋に入ったのが午後11時56分。28階の部屋からはきれいに東京タワーが見えたので、写真を2枚ほど撮ったところで、東京タワーは消灯しました、がっかりです。

2019-10-15 [旅行]

朝8時の便で沖縄那覇へ。初の沖縄本島の旅行です。空港から離れてるけど価格が安いルフトレンタカーで車を借り、直ぐに高速に入って、伊芸サービスエリアで休憩。金武湾の眺望はありままだ沖縄の海を感じさせるものではせんでした。

道の駅「許田」で美ら海水族館の前売り券を買ってから名護中心部に入り、明日の朝食用にkaitoでパンを購入。結構手の込んだパンなのに値段の安さに驚きです。

お昼は沖縄そばの名店岸本へ。午後2時頃でしたが、広い駐車場はほとんど車が入っていて店内は結構混んでいました。そば(中)とジューシーでお腹いっぱいです。

古宇利島を一周し、橋の南詰展望所から景観を眺めて、海洋公園に向かいました。宿泊はコンドミニアムで

紅葉の宮島 [旅行]

昨夜午後11時40分梅田発の高速バスで広島県の宮島に来ました。3800えんの4列シートでしたが、隣が空いていたので快適に過ごせました。三木SAと、そのあと2つのSAにトイレ休憩があって、午前5時30分ごろに広島駅の南西あたりに到着。少し歩いてガラガラの広島駅コンコースへ。岩国行きの電車に乗って30分ほどで宮島口に着き、駅正面の道を歩いて、地下道で国道2号線を越えると港です。宮島に渡る始発の船には間に合わず、30分ほど待ってJRフェリーで宮島に渡りました。

まずは鳥居です。潮が引いていたため砂浜を歩いて鳥居の下まで歩いて行けました。宮島は3,4回来てますが、鳥居の足元まで来たのは初めてで、鳥居に多数の硬貨が貼り付けられているのは知りませんでした。

冬の北海道観光旅行 2日目は知床 [旅行]

夜が明けるまで滝本の大浴場で温泉を満喫し、向かいの滝本インに戻って朝食。その後に滝本インの温泉に入ってチェックアウト。ホテルからしばらく歩いて、足湯口のバス停まで行き、そこから出発する千歳空港までのバスに乗車。滝本の前のバス停ではたくさんの人がバスを待っていて、わざわざ始発のバス停まで歩いたのは正解でした。

千歳空港で来るたびに寄っている白樺山荘に行って味噌ラーメンを食べました。白樺山荘の味噌ラーメンはおいしくて大好きなんですが、空港の店はちょっと塩辛いような気がします。その後、女満別に向かう飛行機に乗るため、JALのカウンターへ。ところが便は予約したものの、購入手続きを忘れていて、しかも乗りたい便は満席とのこと。大失態です。しかしながら奇跡的にANA便があったので、しかも念のために持っていた株主優待券を使って、空港の自動チェックイン機で予約・購入して無事に女満別空港に向かうことができました。

ボンバルディア製のプロペラ機で女満別空港に到着。ターミナルを出たところに止まっていた時刻表のないバスで網走駅へ。残念ながらこのバスは網走駅の目の前ではなく、少し手前で降ろされるため、降りた瞬間はどこに駅があるかわかりませんでした。たまたま東横インが見えたのでそれを目指して歩くと網走駅が見えたので一安心。

冬の北海道観光旅行 1日目は登別 [旅行]

4連休を取って北海道に向かいました。

朝8時の飛行機で北海道の千歳空港へ。初日の今日は登別温泉に向かうため、千歳空港から直接登別温泉に向かうバスを利用しました。バスは国際線ターミナルからスタートして国内線ターミナルに寄って登別に向かうため、あえて国際線ターミナルまで移動してからバスに乗りました。ちなみに千歳の国内線から国際線ターミナルに向かう通路にはロイズの大型ショップや、ドラえもんやキティちゃんやらのちょっとしたテーマパークのような施設があったのは初めて知りました。

登別には午後2時前に到着し、常宿の滝本インで早めのチェックイン。札幌雪祭りの度にここに宿泊していますが、昼間に来たのは初めてで、登別の温泉街から地獄谷まで散策し、大湯沼あたりまで歩きました。

晩御飯は滝本インのレストラン「ポプラ」での1080円のビュッフェにしました。まぁ値段相応です。

そして深夜から明け方まで滝本本館の大浴場で体が溶けそうになるくらい温泉に浸かってました。

今年も札幌雪まつり 1日目 [旅行]

朝7時のピーチで関空から新千歳空港に行き、この時期では珍しくガラガラのJRエアポート快速に乗って、午前10時半前には札幌に到着しました。
札幌市内はかなりの雪が降っていて、寒かったです。時計台の前を通って雪まつり会場の大通公園に入り、人の流れに合わせて雪像を見て回りました。一通り見てまわってから、まだお昼には少し早いですが、北の幸を食べに回りました。このために雪まつりに来てるので、正直に言うと雪像にはあまり興味がありませんでした。

朝5時に起きてから何も食べていないので、まず最初に弟子屈ラーメンを食べました。初めて弟子屈ラーメンを食べたのもこの札幌雪まつり会場で、その後に道東を旅行した時に本店で食べて、それ以来です。蟹身の入ったスペシャルな味噌ラーメンをいただきました。6丁目会場の「食の広場」に入り、広場を囲むように並んでる各ブースを確認。毎年来ているので目新しい店はなかったですが、それでもおいしそううな食べモノがいっぱいでした。定番ですが松尾のジンギスカン、ホタテのバター焼きを食べて、お腹いっぱいになりました。

雪まつり会場を一回りしてから大通公園を離れてススキノに向かいました。歩いているうちに少し食べれるようになったので、ススキノの氷像には目もくれずラーメン横丁の名店の「白樺山荘」に行きました。5人ほど並んでいたんですが、覚悟を決めて並ぶことにしました。前の4人は欧米系の外人で、彼らが英語で何ラーメンを食べるか相談しているのを聞きながら、並んで待ってました。15分ほど待ってようやく店内へ。いつも食べてる味噌ラーメンを注文し、出来上がるまで無料のゆで卵を食べて待ちました。運ばれてきた味噌ラーメンはやっぱり美味い、さすが白樺山荘です。

蔵王で温泉三昧 [旅行]

寒くなってきて、硫黄の臭いがする温泉に入りたいと思い、山形の蔵王に行くことにしました。

AM7:15伊丹発の満席の飛行機で山形空港について、事前に予約したレンタカーに乗って、まずは山形市内に向かって国道13号線を南下しました。紅葉の時期はすっかり過ぎてますが、ちょっと気になって、山形の紅葉の名所、山寺へ寄りました。どんより曇り空で、時折小雨が降る生憎の天候のため、JR山寺駅の展望台に上って見ても、少しは紅葉が残っていますが、もう一つでした。山門あたりまで歩いてみましたが、団体客とバッティングしたこともあり、さすがに上まで登る気にもならず、そのまま戻りました。紅葉のピークも過ぎ、平日ということもあって、全体的に閑散とした感じでした。

宿泊先のチェックインが午後2時で、まだまだ時間もあるので、どこに行こうかと考えましたが、残念ながら山形市内近辺で見たいところも行きたいところも見つからず、仕方なく以前行ったルートを再び辿ることにしました。目指すはかみのやま温泉です。

バルト海周遊~2 エストニア [旅行]

午前5時過ぎに東日本橋のホテルをチェックアウトし、地下鉄浅草線で日本橋駅に行き、そこから歩いて東京駅の八重洲口の北側辺りにある成田空港行のシャトルバス乗り場に来ました。900円で成田空港まで行けるのには驚きました。羽田空港から成田空港までのリムジンバスなんか3000円もするのに!

130812-060256-130812-060256-IMG_3669_R_RR.JPG130812-060628-130812-060628-IMG_3670_R_RR.JPG

成田のラウンジで休んでから11:30発の便でヘルシンキに向かいました。この便は鳴り物入りで導入されたものの度重なるトラブルで一旦使用停止になったものの、改めて復活したボーイング787でした。さすがに最新型の期待だけあって、エコノミーながら席もそれなりに広く、照明もLEDで大変明るく、きれいでした。窓には日除けのシェードがなく、窓に液晶が仕込まれそれが濃くなったり薄くなったりすることでシェード代わりになるようです。すっごい最新型機です。10時間半のフライトも苦にならず快適に過ごせました。
130812-074218-130812-074218-IMG_3671_R_RR.JPG130812-100704-130812-100704-IMG_3677_R_RR.JPG130812-101148-130812-101148-IMG_3679_R_RR.JPG

フィンランド時間午後3時少し前にヘルシンキ・ヴァンター空港到着。1時間半のトランジットでエストニアのタリンに飛びますが、その時間を使って、フィンランド航空のラウンジへ。春の旅行の時も利用しましたが、本当に洗練されたデザインのラウンジで、食べるものはまあまですが、ittallaの食器が惜しげもなく並べられている様子は圧巻です。

130812-151210-130812-151210-IMG_3695_R_RR.JPG130812-152044-130812-152044-IMG_3696_R_RR.JPG

そして午後5時にタリン到着です。猛暑の日本を脱出して到着したここエストニアのタリンは8月とはいえ結構寒い。空港で荷物をピックアップしてから、それまでTシャツとハーフパンツ、サンダルと日本の真夏の服装でしたが、長そでのシャツを着て、長ズボン、靴下を履き、靴もスニーカーに履き替えました。空港の前かでしばらく待って、やっと到着したバスに乗って旧市街へ。このバスに日本人は僕を含め4組。どこに行っても日本人はいます。

バスに乗ったもののどこで降りたらいいかよくわからなかったけど、乗客がたくさん降りたバス停で、僕も降りました。ちょうどそこが旧市街の入口にあたるヴィル門でした。その門を抜け観光客の多い石畳の道を歩いて予約したホテルへ向かいました。まだ明るいもののもう午後6時を過ぎていて、通り沿いのレストランではディナー中の観光客が大勢いました。すでに営業時間外でクローズしている観光案内所と聖ニコラス教会の間の道を進み左に曲がってしばらく行くと右手にホテルが見つかりました。

荷物を置いて早速町の散策へ!緯度が高いだけあって夜7時でも十分明るいです。人の流れを見ながら適当に歩いていくと、大きな広場に出て、それに面して立派な旧市庁舎がありました。このラエコヤ広場を中心に歩き回り、ヴィル門辺りを見て回り、晩ご飯をどうしようかなどと考えていると、旧市街を出たあたりに大きなショッピングセンターが見え、その中に入りました。雰囲気はイオンやアリオなどとよく似た感じです。地下に大きなスーパーマーケットがあり、飲食料を買うため、買い物用のカゴをもってうろうろしました。水やパンなどを買っていると、奥にお惣菜屋さんを発見。ガラスケースにたくさんの種類の料理が並べられ、量り売りのようでした。めっちゃうまそうなので、それらをいくつか買って、ホテルの部屋で食べることにしました。安上がりで、日本では食べれないエストニアのお惣菜なんで、どれもおいしそうで選ぶのに苦労しました。
130812-210127-130812-210127-IMG_3766_R_RR.JPG130812-205806-130812-205806-IMG_3760_R_RR.JPG

ホテルの部屋でおいしくて安上がりな晩御飯を食べて、タリン1日目は終了です。そろそろ寝ようかと思ったのが午後11時で、日本時間なら午前6時となり、ようやく長い1日が終わりました。

バルト海周遊~1 大阪→東京  [旅行]

午後6時ちょうどに会社を出て、急いで家に帰り、荷物を持って車で関空へ。お盆近くという事もあり関空の駐車場は結構埋まっていましたが、隙間を見つけて出入り口に近いところに駐車。フライトに少し時間の余裕があったので、以前から比べるとかなり使いやすくなった3階のショッピングフロアーでうろうろして時間をつぶしてから、全日空の午後9時半初の最終便で羽田へ。羽田に着いたのは11時前で、ホテルのある東日本橋まで向かうため、京急&浅草線に乗車。12時前にホテルにチェックインし本日終了。