SSブログ

上高地から紅葉の涸沢へ向け、行けるところまで [旅行]

この時期、上高地の紅葉がいい感じという話を聞きました。しかもそこは上高地の中でも上のほうの涸沢です。登山する気はないので、何の装備もなく、しんどくない程度に、日帰りで帰ってこれるという条件で、涸沢の紅葉を見ることを軽い目標に、昨夜の午後11時半に出発。

上高地へ行くのにいつもは岐阜の平湯のあかんだな駐車場に車を置いてそこからバスで向かうんですが、今回は遠くなりますが長野県の松本から向かうことにしました。理由はシャトルバスの出発時刻が松本側の沢渡からのほうが早く出るようで、当然その分上高地に早く着くからです。それに沢渡の駐車場は24時間出入りできて、平湯のあかんだな駐車場より勝手が良さそうでした。

コンビにやガソリンスタンドによって、11:45藤井寺から高速に乗り、工事で車線規制の多い近畿道から快適に走れる第2京阪、トラックの多い名神を抜けていきました。1:30には中央道に入り2時頃に恵那SAでトイレ休憩。10分足らずで再出発し、長野道経由で3:25松本ICをでました。そこから下道を走り、山道に入ったなぁと思ってるうちに沢渡に入り、4:00に沢渡第2駐車場に到着。

今まで利用していた岐阜側のあかんだな駐車場は広いけどホンマに真っ暗で周りを歩くのも怖いくらいでしたが、沢渡第2駐車場は手ごろな広さで明かりもあるので、使い勝手はよさそうでした。


110養老
130中央道
200恵那SA
休憩五分
325松本
400沢渡P


800平湯
845高山
1020一宮
1050多賀SA
休憩30分
1200瀬田
1230帰宅

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。