SSブログ

バイクで十津川村 滝の湯 [近郊観光]

ゴールデンウィークはいつも以上に仕事をして、おかげでさらに仕事が増えて、いつになったら連休が取れることやら・・・

そんな日々ですが、2週間ぶりに休みが取れました。天気も良く暖かいので、久しぶりにバイクで出かけることにしました。東京で買ったバイクで、先日も東京の港区役所から税金の通知が届いていて、バイクが気になっていたところでした。

ちょっと遠出してみたいので、海か山で検討して、山に決定!そして目指すは十津川。いつもは2時間半かけて車で行くんですが、バイクで行くのは今回が初めてです。そして午前11時に自宅をスタート。


165号から奈良に入り、トラックで渋滞気味の山麓バイパスを抜け、五條市本陣交差点より168号に入り、徐々に山奥に向かっていきます。暖かいので半袖でも問題なしでしたが、山間の日陰に入ったり、トンネルや隧道の中はびっくりするくらい寒かったです。でも全般的に快適で、緑がまぶしく、川やダム湖の色がきれいでした。

110518_1246~02.jpg110518_1248~01.jpg110518_1248~02.jpg110518_1301~02.jpg110518_1301~03.jpg110518_1301~04.jpg

バイクで行くのは初めてでしたが、狭い道の離合や、遅い車の追抜も楽で、天気もいいので、車より快適でした。十津川村の道の駅の手前の村役場前を右折して少し走ると、目的地の「滝の湯」です。

家から100kmの道のりを2時間20分かけてようやく到着です。入浴料は600円ですが、近隣の温泉も含めて3回入れる「温泉ストラップ」を1000円で購入。近隣の温泉では村外の人の入浴料は600~800円するので、3回で1000円はかなりお得です。

2年前のリニューアルして間もない時に一度来ましたが、それ以来です。十津川の温泉らしく硫黄の香りがして、いい温泉感です。内湯に入った後に、長い階段を降りて滝のそばの露天風呂に入りました。日差しも暖かく、緑と滝の流れる音に癒されてました。


110518_1446~01.jpg110518_1448~01.jpg110518_1446~02.jpg110518_1325~01.jpg

日が暮れるとバイクで走るのは寒そうなので、滝の湯を出た後は道の駅で買い物をして、一気に帰りました。

五條からは山麓バイパスの渋滞を避けたいがために、金剛越えの国道310号で大阪に入ることにしましたが、結果的には、余計に時間がかかった気がします。日も暮れてきた山間ルートで、標高も高いため、かなり寒かったです。交通量が全くないのはいいのですが、山道やし寒かったんで、普通に走れる道にするべきでした。

帰りはほぼノンストップで2時間15分程で到着。気候のいいこの時期ならバイクもありかなぁって感じです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。