山陽3県 駆け足の旅 ~2日目~ [旅行]

朝食後に温泉に入って、お気に入りのライブラリーでコーヒーを飲みながら休憩。その後、散歩。厳島神社の入口手前の階段を上がって千畳閣、五重塔を見て回り、厳島神社の後ろを回り込むように歩いて大聖院まで行きました。民家の並ぶ道を歩いて大聖院の前まで来ました。この近くで、鹿が10頭程で公園を占拠してました。

大聖院には入らず横の川沿いの坂道を歩いていくと、観光案内の看板があり見てみると、この道は弥山登山道で一時間半程で頂上に行けるそうです。一瞬行ってみようかとも思いましたが、ロープウェイでも行けるし、また今朝はそんなに天気もよくないので大した景色も期待できそうにないので、登山道ではなく、ロープウェイ乗場方面に向かう遊歩道を歩きました。山のなかの新緑がきれいな遊歩道でした。

山道から町におりて、しばらくは観光向けではない普通の生活が垣間見られる住宅街や、古い家が並ぶエリアを歩き回って、最後に厳島神社に来ました。昨日の午後とは違い、満潮を迎えた神社は、しっかりと海の上に建ってました。

ホテルにかえって、最後にもう1回温泉に入ってから、午前10時過ぎにチェックアウト。
宮島で牡蠣の名店『牡蠣屋』と穴子の老舗『いな忠』にはどうしても行きたかったので、そんなにお腹が空いてるわけではないんですが、開店したばかりの店に入りました。名物のあなごめしを頼んでしばらく待ちました。平日の開店と同時だけあって、客は僕だけでした。

運ばれてきたあなごめしは、まぁ美味かったです。でも1700円はちょっと高いなぁ。これで思い残すことなく、10:55発の船で宮島を後にしてJRで広島に向かいました。

広島駅で新幹線に乗り換えです。今回の旅行の最後の目的地の倉敷に向かいます。昨夜からいろいろプランを検討した結果、広島から新幹線に乗って福山で乗り換え新倉敷で降り、そこから各停で倉敷まで行くことにしました。

ちなみに広島から福山までは九州新幹線さくらでした。これが九州新幹線初乗車になりました。東海道新幹線とは違い、木目やシートの色使いなどが華やかに見えました。11:48広島発で10分程度の待時間で12:17福山発です。福山駅は初めてで、次の新幹線が来るまでの乗り換えだけの駅でしたが、ホームの窓越しに福山城が見えました。これで福山観光もできました。次にやって来たこだまで新倉敷へ。そういえば、こだまに乗るのも初めてでした。広島から新倉敷までの新幹線特急料金は2410円でした。

新倉敷から倉敷までは各停での移動です。車内は結構混んでいて倉敷に着くまでの10分間は立ちっぱなしでした。

午後1時頃に倉敷に着いて、駅前の道をひたすら歩いて美観地区に到着。倉敷国際ホテルの南側から大原美術館の敷地に入り、分館の前を通って本館に向かいました。
途中にあったちょっとした中庭を囲むように建てられた、米倉を改装した建物はきれいでした。後で見に行くとそれらは工芸館と東洋館でした。倉敷では定番の観光スポットである大原美術館ですが、入館料を払って時間を割いてでも、どうしても見たいという気は起こらず、館内に入ることなく外に出ました。

外に出ると目の前に運河のような倉敷川があり、観光客を乗せた船が見えました。龍が描かれた小さな石橋橋を渡り、黄色っぽい緑っぽい有隣荘を左手に見ながら、倉敷川の両岸にある古い家並みを見て回りました。川が90度曲がる角に倉敷館という洋館があり、中に入るとそこは休憩所兼案内所になってました。

中には倉敷美観地区のイラストマップもあり、見所や写真撮影ポイントまで載ってました。ちょっと休んでからイラストマップを参考に散策です。この辺りの特有の外壁や窓枠、石畳などを見ながら歩いていると、大きな建物がありました。それは倉敷公民館で、その向かいに石造りの立派な建物がありました。中国銀行倉敷出張所で、横の看板に説明を読むと、この建物は大正時代に作られた歴史ある建物のようです。

倉敷駅に戻って、JRで岡山駅へ。後は大阪に帰るだけなんですが、岡山から大阪まで普通電車を乗り継いで3時間かけて帰るか、2410円の追加料金を払って1時間かけずに大阪まで帰るか迷いました。休憩がてらにマクドナルドでコーヒー飲みながらどっちにしようかと考えました。携帯電話で時刻表を検索してみると、普通列車だとちょっと乗り継ぎに時間がかかったり、帰宅ラッシュに巻き込まれるのは必至のようですが、新幹線だとちょうどいい時間に岡山駅始発のひかり号があったのでそちらに決めました。

みどりの窓口は列ができてたので、券売機で自由席特急券を購入。しかし、いつも思いますが、切符を買うだけなのに何で窓口は長々と列ができるのか不思議です。時間がかかる人って一体何を喋っているんやろう。旅行相談用の別の窓口を用意してほしいものです。

駅のパン屋で買ったパンとコーヒーを持ってひかり478号に乗車。午後4時半前に発車して45分程で新大阪到着です。話には聞いてましたが、本当にトンネル区間が多かったです。

久しぶりの新大阪駅なんで、お土産屋とか色んな店を見て回ってから家に帰りました。

500朝風呂
700朝食
740散歩
920朝風呂
1000チェックアウト
1030あなごめし1700