SSブログ

当日予約で和歌山川湯温泉宿泊 ~1日目 [近郊観光]

朝9時頃帰宅。梅雨ですが、朝からいい天気で、今日明日と連休なので出掛けたくなりました。

海に行こうか山に行こうかを迷った結果、両方に行って、さらに上質な温泉に泊まるという計画を立てました。

携帯から温泉宿を検索し、1泊朝食付きの5500円のプランを予約して完了です。プランとしては、先ずは車で白浜へ。海に面した崎の湯に入ってから、中辺路を抜け山の中に入り、湯の峰温泉に寄ってから、川湯温泉に宿泊。翌日はノープランです。昼間の高速道路の利用なんでETC割引が少ないのが難点ですが仕方がありません。


午前中に近所でいくつか用事を済ませて、ちょうど午後12時に高速道路に入って旅行の開始です。その少し前に携帯に予約した宿から電話がありました。内容は、予約をしたその宿は館内点検で今日は泊まれないため、隣の系列の旅館に来てほしい、料金はそのままでいいとのことでした。元々予約していた旅館は安さがウリのそれなりの旅館ですが、案内された旅館は割といい旅館で、料金設定が倍程違うのでラッキーです。

ご機嫌に車を走らせ阪和道を南下。南に行くにつれ、雲が多くなってきたので、ちょっと残念でした。

泉南辺りで工事による車線規制で渋滞があったものの、順調に白浜までやって来ました。そして最初の目的地である崎の湯に行こうと白浜のメインの道から脇道に入った瞬間、臨時休業の看板が目に入りました。エエ~ッって感じでした。

仕方なくUターン。せっかく海の温泉を目指して来たからには何とか白浜の温泉に入りたいと思ったものの、近くの銭湯のむろの湯は本日定休日、綱の湯もイマイチ、久しぶりに長生の湯に行きましたが駐車場にはたくさんの車が停まっていてパス。ん~困った。

白浜のもう少し南にある椿温泉の口コミで評判のいい旅館の温泉に立ち寄ろうと思いその旅館に電話してみたらずーっと留守電。

色々検討して、さらに南に行ったところにあるリバージュ日置川というスーパー銭湯に行きました。こちらもお湯が良いと評判です。国道42号線を南下して海に向かって建てられた南国風の立派な建物がありました。よく見るとスーパー銭湯ではなく、スパがある宿泊施設でした。駐車場には結構な台数の車が停まってました。


館内に入り2階の受付前にある券売機で入浴券を購入しようとしたら、券売機に札が掛かっていて『本日26(フロ)の日 500円』と書いてありました。通常の650円より150円安くなっていて、その影響で混雑しているようです。

浴室はスーパー銭湯と同じようにバラエティにとんだ浴槽があり、中でも源泉風呂は混みあってました。とりあえず、一番大きい浴槽に入ってみると、ぬるぬるしたお湯でした。最近入った温泉では佐賀の嬉野温泉のような温泉でした。奈良の音の花温泉もこんな感じかなぁ。ちょうど誰も居なくなったタイミングで源泉風呂に入ると、結構ぬるい。しばらく浸かっていると体が冷えてくるくらいでした。その後に露天風呂へ。海を望むロケーションにありながら、壁に囲まれた狭いスペースのためあまり開放感はなく残念でした。

リバージュ日置川を出て、白浜までもどり、とれとれ市場で遅めのランチ。安めの堅田丼を頂き、梅干しをたくさん試食し、今日の夕食にと、夕方タイムで割引になった握り寿司のパック買って、中を辺路を東に向かいました。大雨の影響で、土砂崩れの跡があり、以前に来たときに崩れていたところの工事も完了していないのに、さらに工事箇所が増えてましたが、それでも相変わらずの快速ロードの国道311号でした。

温泉トンネルを抜けて午後7時前に川湯温泉に到着です。そして電話で教えられた系列の旅館を探していると去年の6月14日に泊まった同じ宿でした。これにはびっくりです。チェックインを済ませ通された部屋は大塔川を見下ろす広い和室でした。前回泊まったときは、川と反対側の道路側の2階洋室でしかもエントランスの直ぐ上だったんで、景色はないわ人の話声は響くわで全くダメでしたが、今回の部屋はかなりいいです。すぐ下にはきれいな大塔川が流れ、山の緑が眩しい位です。前回より安い値段なのに、旅館側の都合とは言え、より広く、景色の良い部屋でゆっくりできるのはラッキーです。しばらく窓から透き通った水が流れる大塔川を眺めてました。その後に河原の露天風呂に入り、明るかった空がすっかり暗くなるまで浸かってました。

部屋に戻って、窓の外から入ってくる風で涼みながら、気持ちよく寝ました

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。