SSブログ

吉野 金峯山寺蔵王堂 [近郊観光]

2週間ほど前に電車の吊り広告で近鉄電車の吉野エリアのキャンペーン告知が目に付きました。その後近鉄電車に乗る機会があり、駅のポスターにもそのキャンペーン告知がありました。何がそんなに気になったかと言うとその広告に使われている仏像の写真でした。迫力のある写真だったので、実際に見てみたくなり、ようやく本日行ってきました。昨日の夜に近鉄の駅でキャンペーンの割引切符を購入し2300円くらいでした。

朝5時半過ぎに家を出て藤井寺駅へ。天気予報は本降りの雨でしたが駅に付く頃には小降りで空も明るかったので、傘を持たずに駅に向かいました。まずは吉野と反対方向になりますが準急で阿倍野橋にでて、そこから急行吉野行きに乗りました。阿部野橋行きの準急は満席でしたが、吉野行き急行はガラガラでした。30分ほど待って阿倍野橋を出て吉野に向かいました。車内ではほとんど寝てました。目が覚めたのは橿原神宮をとうに過ぎ、後15分ほどで終点の吉野口駅に着くくらいでした。ガラガラだった車内もいつの間にやらにぎやかになっており、ほとんどが学生でした。駅でドアが開くたびに雨粒と冷たい外気が入ってくるのがわかりました。午前8時過ぎに吉野口駅到着。外は大雨です。傘も無いままどうしようかと思っているとなんとビニール傘が何本も置いてあったので、ちょっとそれを借りました。その傘のおかげで駅から出て外を歩くことができました。逆に言うと傘が無ければ、あの雨の中、立ち往生するしかない状況でした。

ちょっと歩くとロープウェー乗り場があり、そこから始発のロープウェーに乗り換え吉野山に到着。雨の中、バスも使ったりして3~4時間ほどかけて、吉野山にある神社などを巡ろうかなぁと考えてましたが、思った以上に雨が強く、10分ほど歩くともうイヤになったので、メインの金峯山寺(きんぷせんじ)だけ行くことにしました。お寺は山門から立派なもので、階段を上がると直ぐに蔵王堂(本殿)があり、特別拝観料1000円( 高い!! )のかわりに、切符とセットになった引換券を渡して中に入りました。

蔵王堂の中は客はゼロ、お寺の関係者が順路沿いに6~8人ほど。そのなかで、メインの金剛蔵王大権現像を見ました。蔵王堂内部は撮影禁止でしたが、そーっと1枚撮りました。罪滅ぼしに賽銭100円払っときました。今まで色んなお寺で仏像とかを見てきましたが、こんなに派手で、いかつい仏像は初めて見ました。しかも思ったより大きく、近くで見れたのでなかなか迫力はありました。他にも展示されているいくつかの国宝やら重要文化財の絵や像を見ながら本殿内を一回りして帰りました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。