SSブログ

ツーリズムEXPOジャパン2019 [ちょっとした日常]

朝から南港のインデックス大阪で開催しているツーリズムEXPOジャパン2019に行ってきました。たまたま地下鉄の広告で初めてこのイベントを知って、毎年東京でやってるイベントが、今年だけ大阪で開催することを知りました。海外は90ヵ国ほど回ってるんで、知らない国はないんですが、行ったことがない国はいくつもあったので、その国のブースを見て回りました。
nice!(0)  コメント(0) 

十津川温泉 ホテル昴 [近郊観光]

天気予報では夕方までは暖かくていい天気ですといってたので、ちょっと乗っていなかった原付バイクを走らせたくもなり、朝10時前に外出しました。先週白浜の温泉に行って快適でしたので、今回は奈良の十津川温泉に向かいました。

柏原市の国分からR165で奈良に入り、山麓線を南下し五条へ。ガソリンをちょっとだけ足して満タンにしたいためR24を行ったり来たりしてセルフのガソリンスタンドを探したんですが見つからず、あきらめてR168に入ったらすぐにJAのセルフのガソリンスタンドが見つかりました。わざわざ遠回りして探したのに、普通に走ってたら見つかりました。

ガソリン満タンでいよいよ深い山の中へ。それまで気持ち良く運転してましたが、山の空気に変わったせいで急に寒くなって、トンネルに入ると震えるほどの寒さでした。道の駅「吉野路大塔」でようやく休憩。上着をもう1枚着て、手袋をして防寒対策を整え再出発。しかし何回走っても遠い道のりですが、ところどころトンネルができてたり、高規格道路になってたりと開発が進んでいるのがよくわかります。離合ギリギリの狭い道もところどころ残っているだけに、その格差に驚きます。とは言え、走りやすい道は大歓迎です。

午後1時過ぎに目的地の十津川温泉ホテル昴に到着。この時間帯はホテルのフロントではなく、浴場の入口での受付で、入浴料800円ではなく、1000円で3回入れる十津川温泉ストラップを買ってお風呂に入りました。期限は1年で残り2回を使いきれるよう頑張てみましょう。

露天風呂に先客1人だけで、内湯は独占です。ほんのり硫黄の香りがする無色透明のお湯に溶けるように浸かってました。露天風呂にも入って十津川温泉満喫でした。

午後2時半にはホテル昴をでて、長い道のりを自宅に向かいました。やや雲が出て、少し陽も傾いてきたので、風呂上がりなのに、かなり寒かったです。
20191023_134043515.jpg20191023_133003174.jpg20191023_131326022.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

白浜温泉 崎の湯 [近郊観光]

まだ真っ暗な午前3時半に車で出発。高速代を少しでも節約するため午前4時までには阪和道に入りました。

紀ノ川SAで休憩を兼ねた仮眠をし、目が覚めた時にはちょうど日の出でした。たらたらと阪和道を南下し、上富田ICで高速を降りて一般道に入りました。このICを利用するときはここからR311に入って中辺路を抜けて熊野本宮や川湯温泉に向かうんですが、今回はここから白浜に向かいました。ICから一般道に出てすぐに左、左と曲がって、ナビがないと決して通らないであろう住宅街を抜け、新庄公園の前を通って、内の浦の交差点に出ました。渋滞もなく抜け道的な感じだったので、相克距離を考えたら白浜ICで下りるよりもいいかもしれません。

朝も結構賑わているとれとれ市場の前を通り、大浦を左に入り山を越えて白浜中心部に到着。そういえばホテル古賀の井が湯快リゾートに替わってました。利用者のニーズや時代の流れ、建物の老朽化などいろいろあるようで仕方がないのでしょうが、名旅館が子供向けの大衆旅館に替わってしまったのは残念です。

海沿いの道を走り脇道を入って午前8時40分ごろに崎の湯について、券売機で500円の件を買ってから浴場へ。先客は1人で、海側の浴場にいたので、僕は手前の浴場へ。湯口の深いところでゆっくりと源泉堪能です。

海側の浴場は早朝の満潮で海水大量に入り込んだようで、かなりぬるく塩辛いお湯でした。天気も良くすごく快適な時間を過ごせました。往復約300キロ、高速代6700円(往2760円※早朝 復3940円)、それにガソリン代5000円程度の出費でした。
20191016_101844150.jpg20191016_084158078.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2019-10-15 [旅行]

朝8時の便で沖縄那覇へ。初の沖縄本島の旅行です。空港から離れてるけど価格が安いルフトレンタカーで車を借り、直ぐに高速に入って、伊芸サービスエリアで休憩。金武湾の眺望はありままだ沖縄の海を感じさせるものではせんでした。

道の駅「許田」で美ら海水族館の前売り券を買ってから名護中心部に入り、明日の朝食用にkaitoでパンを購入。結構手の込んだパンなのに値段の安さに驚きです。

お昼は沖縄そばの名店岸本へ。午後2時頃でしたが、広い駐車場はほとんど車が入っていて店内は結構混んでいました。そば(中)とジューシーでお腹いっぱいです。

古宇利島を一周し、橋の南詰展望所から景観を眺めて、海洋公園に向かいました。宿泊はコンドミニアムで


nice!(0)  コメント(0) 

ラグビーWC スコットランド戦

久しぶりにラグビーの試合を見ました。昔のファイブネイションのうち、2カ国に勝つなんて信じられません。でも、試合内容はよかったので、納得の勝利。
次の南アフリカ戦も楽しみです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。